スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン4 第22話「写真の中の真実(写真が暴いた秘密)」

あらすじ

盲目の写真家ジャクソン・スコットが撮影した写真の中に、海軍兵の写真が写っていた。 名前はピーター・リン兵曹。国防補給庁(DLA)に勤務していた男で、路地裏で刺殺されていた。 現場近くにあった嘔吐物の成分を調べたところ、 リン兵曹の胃の内容物と食べ物が一致し、 犯人が近くでリン兵曹と食事後に殺害したこと、犯人はリン兵曹と顔見知りである可能性が高いことがわかる。

リン兵曹のPCから日記を発見し内容を調べると、 海軍監察官事務所から調査協力を依頼されたと記載されていた。 しかし監察官事務所のジェイコブセン中佐によると、 彼自身が調査対象で、軍用品の物資調達に関する情報を業者に漏らしていた疑いがかけられていた。

盲目の写真家に撮影時の状況を思い出してもらったところ、 殺害現場近くで果物の匂いがしたことと、それが途中で途切れていたという。 また写真の一部に長時間アイドリングしていた車が写っており、 ナンバープレートからリン兵曹と同じDLAに勤めるデヴィッド・ウォンのものと判明する。 姿を消していたウォンをなんとか見つけ出したギブス達だったが、 彼はすでに首を吊っていた。 しかし残された遺書の中に不自然な点を見つけ出す。

感想

トニーとジャンヌ、ギブスとマン中佐の恋愛について、 それぞれ進展が描かれているが、どちらもこの先一筋縄では行かなそう。 直接事件の真相に関係はなかったが、写真家とエージェントの恋まで出てきてかなり恋愛色の強いエピソードだったが、 それほどくどくない。
「盲目だが、周りのことがよく見えている」というのはフィクションにおけるよくある設定だが、 恋愛だけは誰もが盲目だというのが皮肉が利いていて面白い。

シーズン1第11話の監視衛星について、ちょっとだけ言及されていた。

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 第11話「スパイ衛星(衛星が捉えた殺人)」

出演者・声優

盲目の写真家ジャクソン・スコットを演じるのはジョン・ビリングズリー。 『スタートレック:エンタープライズ』のデノビュラ人医師フロックスを演じていた他、 『CSI』『プリズン・ブレイク』『24』『コールドケース』等の日本でもおなじみのドラマに多数ゲスト出演している。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク