スポンサーリンク

2012年9月インド旅行1日目

午前5時起床。晴れ。
6時半出発。
さてどうやって成田空港まで行くかだが、方法は列車かバス。大きく分けて以下4通りになる。

成田エクスプレス
長所:割と早い(東京駅から1時間弱)、横浜・品川駅に停車するので神奈川方面からは便利。
短所:スカイライナーより高い。横浜からだと4,000円を超える。

スカイライナー
長所:早い、最短40分弱。そして値段がそこそこ。旧価格で2,000円くらいだったかな。新価格でも2,500円ほど。
短所:特にない。強いて言えば乗車駅が京成上野と日暮里なので、人によってはJRより利便性が悪いかも。

普通列車
長所:安い。JR、京成共に特急の半額くらい。
短所:時間がかかる。JRは東京駅から1時間半くらい。京成はアクセス特急が55分くらいなので、そこまで遅くはないが、この年齢になってくると少々つらいかな。学生時代は金がなくてよく利用していたけど、当時は1時間以上かかっていた。今は成田からの帰りが早朝で特急がないときくらいしか使わない。

リムジンバス
長所:家の近くから出ていれば乗り換えの必要もなく便利。値段も3,000円前後でそこそこ。場所によっては電車より安い。
短所:時間がかかる。交通渋滞などにより変動があるので、余裕を見ておく必要がある。バスは結局使ったことないな。

で、結局例年変わらず、スカイライナーを選択。
7時40分に日暮里から京成スカイライナーに乗り、一路成田空港へ。
スカイライナーは2010年に新路線になってから、本当に便利になった。
以前は1時間弱で成田エクスプレスと大差がなく、乗る駅によってはN’EXのほうが便利だったが、現在はスカイライナーのほうが断然早い。P1020063

8時15分
空港第2ビルに到着。P1020069

9時
チェックインしてから、滑走路の見えるベンチで朝食。眺めがいいので、第2ターミナル出発のときは毎回利用してます。結構先客がいることが多いんだけど。P1020073 P1020072

朝食はマック。ジャンクフード万歳P1020070

10時半
搭乗手続き。機内持ち込み制限に引っかかり、ライターを没収される。
タバコは吸わないんだけど蚊取り線香に火をつけるのに必要なんだよね。

12時
搭乗。離陸。P1020078
途中機内食が2回。過去食べた機内食については別記事にまとめます。P1020090

今では当たり前の座席毎の個別TVモニタ。エア・インディアは他社と比べ導入が遅かった気がする。前回(2005年)インドへ行った時はまだなかった。P1020086

16時半(ここから現地時間)
定刻にデリー着。
入国審査、税関諸々。日本人の大半はここから市街へ出て行くが、ムンバイ行きに乗り換えるためひとり国内線ロビーへ。
デリー国際空港は2010年に新ターミナルが完成して、以前の古ぼけて暗いターミナルとは一変した。P1020107P1020123

19時
離陸。

21時
ムンバイ着。P1020131

事前にGoogle Mapsで見たところ空港から近そうだったのだけれど、初めての土地だし夜9時を回っていたので、ホテルまでタクシーで行くことに。カウンターでチケットを購入し、運転手に渡して行き先を告げると連れて行ってくれる。デリーではこのタクシー絡みでのトラブルが非常に多い。ある意味インド旅行の最難関とも言えるが、これはまた別の機会に。今回ムンバイでは土地柄なのかたまたまなのか、トラブルもなくすんなり突破できた。

空港のタクシーカウンター。P1020132

21時半。
ホテル着。空港から数分で到着。この距離なら余裕で歩けたね。

部屋はこんな感じ。テレビ、エアコン、冷蔵庫、ドライヤー等ひと通りの設備は整っている。これで6600Rs(約9900円)。初めての土地で夜到着なら妥当かな。ムンバイは物価高いし。
P1020133

22時半
就寝。明日は飛行機でゴアへ出発。

支出:タクシー代 Rs330(約495円)

宿泊先:ibis Mumbai Airport Hotel



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク