スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第9話「元夫婦の合同捜査(魔の三つ巴)」

あらすじ

タイラー・ブラウン一等水兵がFBIのフォーネル捜査官を待ち伏せし、銃撃。 たまたま防弾ベストを着用していたフォーネルは難を逃れ、逆にブラウンを射殺した。

ブラウンの捜査のため、ギブスとフォーネルは彼が用心棒をしていたバーへ向かうが、 そこで2人の元妻ダイアン・スターリングに出会う。 彼女は国税局の捜査官となっており、 大掛かりな還付金詐欺事件の捜査のため、 フォーネルと名乗って潜入捜査を行っていた。 フォーネルが命を狙われたのも、それが原因と思われた。 NCIS、FBI、国税局が合同捜査を行うことになる。

換金所のカメラ映像から還付金の換金を担当していた会計士のランバート突き止め、 彼の借りていた家に踏み込むが、 そこには氷漬けにされたマグロとともに、ランバートの死体も氷漬けにされていた。

感想

ギブスと元妻のすったもんだというのは過去に何度か取り上げられたネタで、 シーズン8第19話シーズン9第7話でダイアンは登場している。
邦題も前エピソードを意識したものとなっている。

今回も3人のドタバタがメインに描かれている。 サスペンスとしては普通の出来だが、ギブスたちの人間ドラマという視点ではなかなか楽しい内容。 ギブスのプロポーズシーンなど、見どころも多い。

シリーズ開始当初は、ギブスとフォーネルは初対面という設定だったけど、 改めてギブスとフォーネルの関係に関する設定変更は英断だったなあと思う。

出演者・声優

換金所の男を演じたのはダニー・ヌッチ。
アーノルド・シュワルツェネッガー主演『イレイザー』のモンロー捜査官役。 「はじめての実戦を採点してやろうか?100点だよ」で撃ち殺されちゃった人ね。

フォーネルの吹替えはまだ後藤哲夫さんだった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク