スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 第3話「レーダー圏外(パイロット志願兵)」

あらすじ

テレンス・キース中尉のアパートにトラップ式の爆弾が仕掛けられおり、 ドアを開けた管理人が爆死した。 中尉は帰省を理由に2週間の休暇を取得していたが、確認したところ帰省の事実はなかった。

爆弾の残骸にはキース自身の指紋が残っており、本人が爆弾を仕掛けたものと思われた。 IDとバッジをどこかで失くしてしまったマクギーに代わり、 退官間近のベラ・ストリックランド捜査官がトニーとともに、爆弾に使用されたC4爆薬の出どころを探して解体業者を訪れる。

一方、パイロット訓練学校で同期だったティナ・ロビンスに話を聞くと、ティナがパイロットに選ばれキースが訓練過程を脱落してからは、 言動がおかしくなっていたという。

C4爆薬を販売した業者の証言で、キースは90kgものC4を購入していることが判明。 大量の爆薬でどこかへ自爆テロを計画していることが明らかになる。

感想

NCISではたまに出てくる自爆テロもののエピソード。

これまでは中東のテロ組織や国内の過激派が多かったが、 今回は完全な単独行動で、政治的な背景も特にないという、珍しいパターン。 犯人探しに関しては特にどんでん返しもなく、最初から怪しい人物が結局犯人という、これまた意外と珍しい展開。

Twitterでフォロワーに犯人探しを手伝ってもらうという手段はいかにも現代的だった。

ストリックランド捜査官はジヴァと入れ替わりで登場したので、てっきりレギュラーになるのかと思いきや、 あっさり退場。 民間人という立場で今後も出てくるのだろうか。

出演者・声優

ストリックランド捜査官を演じるのは、ローマ・マフィア。
『シカゴ・ホープ』にレギュラー出演していた。 『シカゴ・ホープ』にはギブス役のマーク・ハーモンやヴァンス局長役のロッキー・キャロルも出ており、 ストリックランドがギブスやヴァンスと同期という設定は、このあたりを踏まえた楽屋落ち的なものかもしれない。

『イレイザー』にも出演してるみたいだが、思い出せない。 組合員としては恥ずかしい限り。 カレンからサイレス社のデータを受け取ろうとしていたジャーナリストかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク