スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第17話「第一容疑者(バラの切り裂き魔)」

あらすじ

ギブスの行きつけの床屋の主人フランキーが、数年前から世間を騒がせテレビでも大きく報道されている連続殺人犯・通称「バラの切り裂き魔」が、自分の息子キャメロンではないかと相談してきた。 犯人はキャメロンと同じ左利き、またキャメロンが戦地へ行っていた3年間だけ事件が起きておらず、除隊後にまた殺人事件が起き始めた。

ギブスはキャメロンの事は秘密にして警察に探りを入れるが、 担当刑事のシャードに情報が漏れ、キャメロンが容疑者となってしまう。 警察に先んじてキャメロンを別件で拘束したNCISだったが、シャード刑事にキャメロンを引き渡すように要求される。

やがてキャメロンのアリバイが確認され容疑は晴れたが、 真犯人の正体は未だ不明のままであった。
そんな折、アビーと警察の科学捜査官ラムジーが3年前の事件の証拠品から犯人のDNAを抽出することに成功したが、 犯人はすでに死亡していた
。 事件には公表されている事実以外に、犯人しか知りえないある特徴があり、 それを知っているのは警察内部でもシャード刑事と検視官のハワード、そして科学捜査官のラムジーだけだった。

いっぽうトニーとドーニゲットは海軍の金を持ち逃げした男を追ってハバナへ向かったが、 トニーの新人イビリにドーニゲットは辟易していた。

感想

「知人が容疑をかけられ、疑いを晴らすために捜査を行う」「犯人しか知りえない事件の特徴」という、 刑事ドラマの王道のような展開。 犯人の動機がいまいち弱い気もするが、話はそつなくまとまっている。

出演者・声優

キャメロン役のDerek Magyarは『スター・トレック:エンタープライズ』第4シーズンに登場した機関士ケルビー少佐。
『NCIS』にはシーズン16にも別の役で出演している。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク