スポンサーリンク

クリス編3時間クリア[1](バイオハザードHDリマスター)

今度はクリス編攻略を解説します。
大まかな流れは同じなので、ジル編との主な違いだけを簡潔に。

chris_jill

ジル編との違い

1.キーピックが使えない
代わりに”古びた鍵”を都度入手して使用することになります。

①洋館1階東のバスタブ(栓を抜くとゾンビが登場するイベント)の中
 ⇒除草剤を取りに行く際に使用

②洋館1階東のセーブポイント(タイプライターのところ)
 ⇒犬の首輪入手に使用

③洋館1階西研究所職員の部屋(かゆうま日記のある部屋)のクローゼットの中
 ⇒絵の飾ってある廊下から裏庭へ出る扉に使用

最短クリアなら、3つあれば洋館突破可能。

2.アイテム欄が6つ
ジルより2つ少ないため、アイテムの持ち運びがややシビアになります。
ビビリとしては、回復アイテムの所持を削るのは精神的に辛い。

攻略ルート

ルートマップを作りました。
クリス3時間クリアの地図1

剣のカギ入手まで
矢尻入手 ~ 食堂の2階を抜けてホールへ ~
ホールの中央階段の裏口扉から裏庭へ抜けて、[剣のカギ]を入手 ~
戻って1階東側へ。
※ここまでジル編と同じ

除草剤入手
バスタブに水が溜まっている部屋へ行き、

バスタブの底に落ちている[古びたカギ]を入手。
部屋を出て隣のドアを[古びたカギ]で開け、その先で[除草剤]入手。

鎧のカギ入手
1階東のセーブポイントでまたまた[古びたカギ]入手。

2階へ上がり、犬笛入手。
2階西側廊下へと進み、2階西側テラスへ出る。
(ここで先程の[古びたカギ]を使用)
犬笛を使用後、犬を撃退して[カギのイミテーション]を入手。
道なりに3階西側の[鎧のカギ]が置かれている場所へ行く。

再び食堂2階を通って玄関ホールへ戻り、
リチャードの倒れている部屋へ行き、
血清イベント開始。
急げば途中で、除草剤イベントとかゆうま日記のある部屋から古びた鍵を取ってくることも可能ですが、
間に合わない場合は、無理せず血清イベントを優先しましょう。
除草剤イベントの手前の長い廊下(ゾンビが窓を割って入ってくるところ)にある閃光手榴弾は、必ず取っておきましょう。

血清イベント後、一旦西側セーブポイントへ強制移動となりますが、
その後の流れはジル編と同じ。
楽譜を取りに行き、ピアノ部屋へ。
クリスの代わりにレベッカが弾いてくれますが、ここで少々待たされます。
これは玄関ホールまで行って戻ってくれば、OKです。

[盾のカギ]入手後ヨーンと戦闘。仮面だけ取ってさっさと逃げます。

ショットガンは時間の無駄なので、取りません。

仮面を全部入手したらクリムゾンヘッド・プロト1と戦闘。
わざと掴まれ、ディフェンスアイテム[閃光手榴弾]で倒します。
マグナムは取りに行かなくてもクリアできるようですが、
さすがに後々の展開がキツイので、取りに行きます。

寄宿舎までのルートはジル編と同じ。

こちらもルートマップを作りました。
クリス3時間クリアの地図2



クリス編3時間クリア[2]へ続く。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク