スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン4 第5話「婚約者たち(暴かれた死体)」

あらすじ

売り出し中の住宅で海兵隊員フィン兵長の死体が発見された。 不動産屋兼オーナーの女性の話では、前日に見た時に異常はなかったとのことで、 元々裏の林の中に埋められていた死体を、何者かが運び込んだと考えられた。

司法解剖の結果、フィンはおよそ3ヶ月前、 イラク派遣の直前に殺害された事が判明。 捜査を進めると、彼のフィアンセを名乗る女性が2人同時に現れる。 フィン兵長は2人から言葉巧みに金を借り、そのままになっていた。

感想

女性を騙すクズな男が殺されて容疑者が2人、 と思ったら3人目が現れて、という展開。

犯罪心理の学位を取得したばかりのダッキーが容疑者の証言の信憑性を ギブスに強く訴えるという場面がいつもと異なるが、 あまりストーリー展開に寄与していない場面で、 必要性がイマイチ理解できなかった。 ギブスもダッキーの見解を信じるわけでもなく、 かといって疑うだけの合理的な根拠もない。 ダッキーの推理を「直感」と否定的に捉えているが、 当の本人も論理的な反論をしておらず、 そもそも今まで散々「直感」に頼ってきただろ、とツッコミたくなる。

髭を剃って性格的にもいつものギブスに戻ったが、 ドラマ的にこっちのギブスのほうが断然面白い。

最後はギブスの温情ある大岡裁きで、めでたしめでたしと思ったら・・・。

出演者・声優

衛星中継画面に出てくる、イラク駐在の大佐役Derek Websterは、 以前シーズン1第20話に、別の役で出演している。 『JAG』『NCIS:LA』『NCIS:ニューオーリンズ』にも出演している皆勤俳優。

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 第20話「消えた海兵隊員」


トニー・ディノッゾの映画ネタ

  • 『ダークマン』(Darkman 1990年 サム・ライミ監督)

  • 『パシフィック・ハイツ』(Pacific Heights 1990年 ジョン・シュレシンジャー監督)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク