スポンサーリンク

バイオHDリマスター3時間クリアへ挑戦(その1)

一番簡単なベリーイージーモードをクリアしたので、今度は無限ロケランをゲットするため、ノーマルモード3時間クリアに挑戦。

10数年前にPS版では一応達成してるけど、今回は難易度が上がっているので難しいかも。

ざっと思いつくまま上げただけでも、

増加したマップ

クリムゾンヘッド

リサ・トレヴァー

と不安要素がいっぱい。

3時間クリアのルートマップを作りました。
こちら

クリアデータをロードしてから「ONCE AGAIN」を選択、いざスタート。

冒頭のムービーは全スキップ。

最初のゾンビは戦うだけムダなのでさっさと食堂へ戻り、バリーに助けてもらいます。 その後玄関ホール→食堂→さっきゾンビのいた場所を通り過ぎ、西側2階の矢じりを取りに行く。 ここでゾンビ2体が登場。ベリーイージーでは1体だったのに・・・。 狭い通路でよけきれず、両方に噛み噛みされて、早くもCaution状態に^^; 諦めて一旦リセット。

ここで攻略の前に、敵の配置の暗記と躱し方を練習することに。 初代バイオはTPSではなく、独特のラジコン操作のため非常にやりづらいので、敵を避けるだけでも一苦労なのだけど、まともに戦うと多大な時間と体力を必要とし、これまた難儀するので、基本戦わなくていい敵とは戦わないというのが短時間クリアの前提になる。

しかし何度練習しても最初のゾンビ2人を全く避けられない。 しばらく練習したけど、

無理!(#゚Д゚)

ということで、今まで使っていたクラシック操作(ラジコン操作)から、今作から導入されたアレンジ操作へ切り替えてみる。 アレンジ操作はアナログスティックを使用して直感的に操作できる(スティックを傾けた方向と画面内で操作キャラが移動する方向が一致する)方法で、初プレイ時にちょっと使ってみて使いづらかったので避けていたのだけど、改めて使ってみると中々( ・∀・)イイ!! カメラアングルが切り替わった直後に予期しない方向へ進んでしまうのが難点だけど、方向転換が瞬間的に出来るので敵を避けやすい。

何回か練習後、再チャレンジ。 偶然も味方してゾンビ2体とも回避することに成功!

そのまま剣の鍵を入手し、除草剤も取って洋館東口物置までノーダメージで辿り着く。 ここで一旦セーブ。

まだまだ序盤なのに、もう疲れた。 こんなことでホントにクリアできるのだろうか・・・。

(その2へ続く)



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク