スポンサーリンク

とらや工房 並ばずに買う方法を発見した(マツコの知らない世界で紹介)



2018年1月9日放送の「マツコの知らない世界」で、和菓子屋虎屋が紹介されました。 その中で御殿場の「とらや工房」と、この店舗でしか買えないお菓子が紹介されていました。



というわけで、週末早速とらや工房へ行ってきました。
テレビの効果は絶大で、それまで殆ほとんど知られていなかったとらや工房は大混雑。
諦めて帰る人も多数いましたので、上手に購入できるコツも紹介します。

どら焼き(小倉餡)





オーソドックスな小倉餡のどら焼き。
しっとりとした食感と程よい甘さです。

赤飯大福





土日限定商品
上品な一品。賞味期限が短いので注意。

お汁粉



併設の喫茶店でのみ食べることができ、お持ち帰りはできません。
寒さの中長時間並んだ後に食べたので、特に美味しく感じました。
添えられた塩昆布が良い口直しになっています。

交通・アクセス

<車で行く場合> 東名高速御殿場ICから数分

<電車で行く場合> JR御殿場線御殿場駅からタクシーで約15分





公式サイト
http://www.toraya-kobo.jp/

混み具合



午前中からかなり混んでいて(土日は特に混みます)、
駐車場に入るのに30分以上、店の前に並んでから2時間程度は覚悟しておいたほうが良いでしょう。
店の前で並ぶ際は屋外なので、冬は防寒対策はしっかりとしていきましょう。屋根はあります。 トイレもあるので、複数人で行く場合、交代で並びながらトイレに行くことはできます。

車で行く場合、周辺の道路に長く車の列ができ、駐車場に入るのにも待たされます。
車列は駐車場から北側へ向かって伸びており、 御殿場ICを降りて138号線(御殿場バイパス)側から行くと、Uターンしないと並べないため、 インターチェンジを降りたら御殿場プレミアムアウトレットへ向かって少し進み、HOTEL GOLFのある交差点を右折して 道なりに進むほうがいいです。

夕方5時で閉店、ラストオーダーは4時半ですが、 列に並んでいれば注文を受け付けてくれるようです。

ちょっとした裏技

私は2時間半以上並んで購入し、喫茶スペースでお汁粉を食べて帰ったのですが、 5時過ぎに店を出るときは列に並んでいる人はかなり減っていました。
また駐車場も空きがいくつかある状態でした。
上にも書きましたが、並んでいればラストオーダー後も注文を受け付けてくれるようなので、 あえて5時過ぎに行って、ちゃっかり列の最後尾に並べば、あまり待たずに買えるかもしれません。
(あくまで自己責任でお願いします)




以上は個人的な経験に基づいたものですので、自己責任でお願いします。
疑問点は必ず店に問い合わせてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク