スポンサーリンク

パソコン素人がWindows10にアップグレードしようとしたけど上手くいかない

PCのことはさっぱりわからない素人ですが、 「無料期間のうちにWindows10にアップグレードしたほうがいいよ」 と周りから脅され(?)、自宅のPCをアップグレードすることに。

とその前に・・・。

スペック不足?

今のままアップグレードしたら、スペック不足で動かないかもしれない。

現在使用しているPC

  • lenovoデスクトップ
  • CPU:Intel Core-i5 2.8GHz
  • メモリ:4GB
そこで、まずはメモリを増設することに。

メモリの増設

幸い8GBまで増設可能なPCだったので、amazonで下記のメモリを2つ購入。

Transcend デスクトップPC用メモリ 2GB


取り付け方はわからんけど、きっとなんとかなるだろうと出たとこ勝負。
筐体の側面カバーを開けると、すでにメモリが2つ差し込まれており、 その横に同じような差込口があるので、購入した2つも見よう見まねで差し込む。

わかりづらいが4つのスロットのうち真ん中2つが空いている
IMG_2671

4つのスロット全部にメモリを差し込んだ状態
差し込んだ後、上下の白い留め具で固定する
IMG_2685

増設は成功!でも肝心のWindows10アップグレードが出来ない

PCを起動して確認してみると、メモリは無事に8GBになっている(・∀・)

早速Windows10へアップグレードするため、マイクロソフトのページヘアクセス。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

手順に従って進めると、 GetWindows10-Web_Default_Attr.exeというアプリケーションがダウンロードされた。
これをダブルクリックしたのだけど、なぜか反応無し(´・ω・`)
調べてみても、サッパリわからない。

しょうがなくコントロールパネルの[更新]からやってみようと思いたち開いてみると、 Windows7の更新が80項目以上も溜まっている。
そういえばここ1年くらい、全然更新作業してなかった…。

ということで、まずは溜まっているWindows7の更新を行なうことに。
これに数時間かかった。

やっとWindows10のアップグレードに

Windows7の更新がようやく終わり、いざWindows10へ。
GetWindows10-Web_Default_Attr.exeをもう一度開けてみると、今度はスムーズに開いた。
手順に従って、アップグレードの予約を完了。
しばらくするとアップグレードをしますか?というようなメッセージが出たので、 これまた手順に従ってアップグレード作業を開始する。

作業自体は30分~1時間くらいで完了。

アップグレードしてみて

はっきりいって、アップグレードしたからといって、 何かが劇的に変わったわけではありません。
変わったなと思うところは、以下の2点。

  1. 起動、シャットダウンが早くなった
  2. メモリの使用量が減った
起動時間は体感で半分くらいになったように感じます。
シャットダウンは本当に早くて、すぐ電源が落ちる。
急いでいる時は、ストレスなく使えるかも。

メモリの使用量については、 Windows7の時は立ち上げているだけで8GB中3GB近く使っていました。
(メモリが4GBの時は使用量は2GBくらいだったのに、8GBに増やしたらなぜか使用メモリが増えた)
これがWindows10に変えてからは、2GB程度になりました。
理由はよくわかりません。詳しい人教えてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク